2020.1.24(金) 間に合わない焦り、めっちゃストレスだな

今日はパートの日で7時10分には家を出発せねばの日。

しかーし出発5分前、むすめがまだパジャマ。
焦る。

着替えさせようとしても逃げるし、「むすめちゃんの部屋で遊びたい!」って今日は早く保育園行く日なんだって伝えていても通じず。

焦り+応えられない要求をされるストレスで着火してしまった……

「あんたに付き合ってられないの!」

「泣くな!」

「うるさいっ!」

はぁ、こういうこと言う人にはなりたくないって言葉を発してしまう罪悪感。

命に関わることはどんなに泣き喚いても譲らないって決めているのに、安全基準を超えた抱っこ紐使って自転車で登園した自分もイヤ。

収拾がつかなくて……という言い訳する自分もイヤー!

登園中にお気に入りのおもちゃをむすめは握りしめていたんだけれど保育園に着いて落としたことが判明。
いつもならむすめ落とした時点で私に言うのに、その時は私の様子に遠慮して言えなかったんだろなと思うとなんかもう辛くて。

心の中ではしんどいって思いながら慌てて出勤。
間に合った、むしろ早めに着いたけれど虚しかったな。

通勤中、後悔してもどうにもならないって思いつく改善策あげてたんだけれど、なんかこう暗澹たる気持ちから浮上するのに体力が必要で疲れた…
無理やりポジティブになる必要はないと思うけど切り替え上手くなりたいなとは思う。

仕事終わってスキマ時間で作業しようとするも前夜の夜更かしでぜーんぜん頭働かず。
かねがね「朝型になりたいな、夜型やめたいな」って思ってはいたんだけれどついつい。な日々を送っていたけれど、これはもう「なりたい」とか悠長なこと言ってられない!「ならねば」だ!って思えた。

自分一人なら夜型でもいいけれど今はむすめがいるからね、睡眠を確保するには夜さっさと寝てしまうしかないんだ!!

そうはいっても自分の意思で起きるの無理なんだよな。
じゃあ誰かを巻き込めばいいのか?

そんなことを考えて思いついたのがこれ

kinocoさんが反応くれて救われた……。
しかしmocriでトークルーム開いてURL載せるだけで誰も来なくてもピリッとした緊張感が自分の中で生まれるのいいなって我ながらナイスアイディアだと思った。

1/27(月)からはじめる、朝型習慣つけるぞ。おー!

 

お迎え30分前に保育園から電話。
「朝無くしたって言ってたおもちゃ玄関に落ちてたよ」ってわざわざ連絡してくれた。

朝保育園の玄関で無くしたことに気付いた時先生も居合わせていたんだよね。
あと30分で私は行くのに少しでも早く教えてあげようと電話してくれたのやさしすぎる。

相手が気にしているだろなってことは早く伝える。
私も心がけようって思った。

 

帰宅後は夫がいて、本当ありがたい。
夜ご飯作ってくれたり、おふろ洗っておいてくれたり、何よりむすめの相手をする人が私以外にいることが精神的に楽。

とはいえ夫も夜勤から帰って疲れているから頼りすぎもなって徐々に苛立ちやすくなる夫をみながら感じた。
二交代制じゃ余裕ないよなーと改めて。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です