食材の買い出しルーティンについて考えている

2020.2.5 (水) の日記

文章を書き出す前に構成を組む練習しよ

5時起き生活のおかげで朝のスタートダッシュがいい感じ。
朝は記事を書いていた。
が、まとまらず、そこら辺要改善だなーと。

伝えたいことを決めずに書きながら書くのって、そういう場合もあるはずなんだけれどとにかく時間がかかる。
そこら辺整理して、もう少し手際よく進めたい。
今かかっている時間をメモしてデータ取りながら考える。

どうしてそういうこと、もっと前からやらなかったのか。

家事が捗った

とにかく快晴の午前中。
気持ちがいいなぁと思いながら2h週家事に取り掛かる。
晴れた日にお布団干してる時間が好きで満たされる自分に気づく。

乾燥機付き洗濯機使うようになって外に干すことが極端に減ったけれど、晴れた日に干す時間はやっぱり好きだから味わおって思った。
とはいえ週1で十分、乾燥機付き洗濯機買ってよかったなーと改めてw

トイレが詰まってすっぽん買いに行った

昨日は夫不在のワンオペ2日目。
日中トイレが詰まったので、保育園の帰り道にすっぽん?を買った。
なんか強そうなやつ。

帰り道、とにかく風が強かったなぁ〜
自転車だから煽られて転倒するのではとヒヤヒヤしてた。

無事に帰宅できたしトイレも直ったし。よかった。
むすめが好きなどこ?という絵本、他のシリーズもメルカリで買って届いたんだけれど、ぜんぜん興味を示さず。
なんでだー、私はもう今読み倒している絵本飽きたよ〜

ただでさえ探す系の絵本に興味ないから地味に困ってる。
ひざで読み聞かせ、やっぱり憧れるなぁ……。
ストーリー楽しみたい……「あった!」「あったねぇ」の往復つかれた……

本人の個性と成長に合わせようって頭ではわかるけれど、合わせ続けるのって根気がいるううううう

ガイアの夜明け、録画観た

今回の特集は食について。
アレルギーに全力で対応したレストランの話がとても響いた。

命を預かるレストランだって。
すんごくかっこいい。

つくりおきの会をワンオペ・孤育て回避の一環として考えているけれど、そうかアレルギーへの配慮も必要なのかと気付いた。奥が深い。
衛生面も最低限の知識が欲しいなぁと考えていて、そういうの勉強したいなーやっぱり。

食材の買い出しルーティン整えたい

家を掃除していたら思いついた。
パルシステムは資源ごみ回収してもらえる商品をメインで頼めばいいのでは?と。
資源ごみをリサイクルとして出さなきゃ気持ち悪い性分なのでごみとして出せなくて。
かといってスーパーまで出しに行くのめんどくさい〜って思っていたからこれはいい案なのでは?って思ってる。

調味料の瓶とか牛乳パックとかね、玄関先で回収してもらえるの助かるよな。
そんなことに気付いて夜スーパーに行ったらネットスーパーに対応しているというチラシが目に入った。
結構条件が良くて、あれ?これもいいなと。
でもそっちは資源ごみの回収なしw

要は買い出しにおいて何を優先したいかだよな。
安さ重視ならまた違う選択肢になるし。
とにかく手間がかからないようにしたいのか、その場合どんな手間を省きたいのか。

自分が求めていることをはっきりさせるって大変だけれど自分でやらなきゃ誰もやってくれないからね。
手段を増やす前に目的を整理することが先決だなーとぼんやり考えながら、「比較項目の洗い出し」ってタスクを手帳に追加した。

このブログのアドセンス申請

そういえばと地味に申請。
毎度毎度、WAF設定の解除を忘れて時間かかる。
headタグに入れたいときは一旦WAF解除するんだぞ!
解除まで10分くらいかかるぞ、ムームードメインじゃなくてロリポップの管理画面だぞ!自分w

この申請が2.5(水)の16時頃。
今朝起きたら合格通知が!

早い、嬉しい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です